酔いどれ日記



4月13日(火)
サッカークラブに入ったものの、いまいち消極的なシュート(息子)
明日から、いよいよ小学校の授業が始まるのだが、突然オセロゲームが したいと言い出して、家でオセロをしていた時の事。
父「シュート、オセロ面白い?」 息子「うん」
父「オセロって、遊びやろ?」
息子「「うん」
父「コマ回しは?」
息子「遊び!」
父「ドッジボールは?」
息子「遊び!」
父「じゃぁサッカーは?」
息子「???」
父「サッカーも遊びなんだよ。」
息子「そうなん?」
父「そう、おまえさぁ、始めからコマ回し上手にできた?」
息子「うんん、出来なかった。」
父「そうだろ。がんばって練習して上手になったやろ?
サッカーも遊びなんや。上手になるための遊びの練習やん?」
息子「そうなん!僕はてっきり修行やと思ってた。」
父「修行?、もっと楽しんで好きにしたらいいんやで。」
息子「そうなん。修行とちゃうのか。じゃぁ、がんばるは。」

なんか、嬉しいやら、考えさせるやら、良い言葉を聞きました。
つまらない事でプレッシャーかけてるのかな?
もっと、伸び伸び楽しんでサッカーをしてね。シュート。
サッカーは、それはもう、楽しいんだから。

しかし、6歳の子が修行とはね・・・・。




3月31日(水)
無事、卒園式も済んで、僕のリフティングも大成功でした。
息子もサッカークラブに入団し、忙しい毎日を 送っているのだけれど、今日は驚いた事があった。
なんと、息子のクラブの低学年のコーチが、あの森さんなのである。
かつて、山城高校のサッカー部、サンガの顧問、京都サッカー協会と、 京都でサッカーしてるもので、知らない人はモグリのである。

なんでも、サンガも止めさせらられ、趣味でサッカーを子供に教えたいと、 いろんな縁で、うちのクラブに来たらしい。
いきなり来られてもこまっちゃう!!

家の弟も、山城のサッカー部でお世話になったし、僕も紫光で、何度かは 練習を見ていただいた記憶がある。
(とは言え、相手は僕の事なんかは知らないだろうけれど・・・。)
はぁ、周斗はどんなサッカー人生を送るのでしょうか?
楽しみ、楽しみ!!
(って、森さんも子供相手だし、楽しんでさせてるみたいですけど。)




2月15日(月)
3月20日に、シュートの卒園式があるのだけれど、その出し物として、 僕がリフティングを披露する事にきまちゃったんです。
まぁ、なんとか100回くらいはできるだろうけれど、
ここ数年、真面目にボールを触ってないし、ただ単にリフティングだけじゃ 面白くないだろうから、
背中でボールを止めてみたり、ペレ・フェイントをしてみたり、
毎日特訓?が続いております。

なんとか昔の感は取り戻しつつあるので、徐々に成果は出てきているのだけれど、
はたして本番はどうなるのであろうか?
大勢の子供達や親御さんの前で失敗しちゃ、カッコ悪いもんね!
また、結果はお知らせいたします。




2月2日(火)
気がつけば、禁煙にも失敗し世は1999年。早いものです。
年末の気違いじみた忙しさ、そしていろいろあって、ひさびさに家で飲んでます。

嫁さんは、となりでワインを飲みながらジャイアント馬場を見てます。
今年は僕にとってもいろんな始まりの年になりそうなので、お願いですからどうか、
ノストラダムスの予言は外れて欲しいです。

なぁ〜んて、あんなものはなっから信じてませんけど!
これから時間があれば、「きょうとのやおや」を含め、ぼちぼち更新していきますので、
みなさんよろしくね。
こーいちさんとぢゅんこさんも、ネタ提供よろしくね!







前のページ

HOME